HOME > 患者の皆様へ > 強皮症患者さんのためのオンライン相談 in 東北

強皮症患者さんのためのオンライン相談 in 東北

東北大学皮膚科 教授 浅野善英

当教室では専門外来として、強皮症も含めた膠原病外来を開設しております。

私は診療科長として膠原病外来の診察を担当しており、また、厚生労働省の強皮症調査研究班の班員を務めています。

この度、「強皮症オンライン相談 in 東北」を東北大学皮膚科ホームページ上に新たに開設しました。

「強皮症オンライン相談」は、診療科を問わず強皮症の研究者が集まる強皮症研究会議という組織の社会活動の一環として、1999年に開設されたシステムです。患者さんの病気への理解を深めることによって、強皮症への不安を少しでも軽くすることが目的です。私は2009年から2021年まで13年間、東京大学皮膚科の「強皮症オンライン相談」を担当し、約3000件の質問に回答してきました。

この度、2022年2月に東北大学皮膚科に異動しましたが、引き続き強皮症患者さんの力になりたいと考え、本相談窓口を新たに開設しました。

本オンライン相談では、強皮症の症状・治療などについての疑問点、専門医を受診した方がよいかどうか、専門医の紹介、強皮症の一般的な事項などについて可能な限りお答えしたいと思います。

質問などがございましたら、遠慮なさらずにご連絡ください。なお、多数の電子メールが届いた場合、返事が遅れることもありますので、予めご了承下さい。

強皮症オンライン相談 in 東北
お問い合わせ窓口

連絡先:ssc.online@derma.med.tohoku.ac.jp

注:携帯からのメールの場合、「PCからのメールを受信しない」設定になっていると返信が受信できないことがあります。
上記メールの受信を許可するよう設定して下さい。

ページ上部へ戻る